宮崎興治の生徒に!保護者へ!塾内日誌!

BLOG1人ぼっちで授業

2012.04.24

日曜日の夜に、高3難関大クラスの生徒用に、

入試問題の解説を録画した。

生徒が全くいない中で録画したので、

必然的に話すときはカメラ目線にならざるを得なかった。

そこに生徒がいるかのような授業をしようと心がけて録画をしたので、

たくさんカメラに向かって話しかけてしまった。

「わかる?」とか「文字は何で置く?」とか。

当たり前だが返事はない。

で、結局自分で返事をした。

「文字はTで置こうねー。」とかなんとか。

まぁ自分なりにテンションを上げて、

いつも通りのスタイルで授業をした。

で、その授業を録画しているときに、

自習室にたまたま生徒が1人いたのだが、

授業の声が全部聞こえていたらしい。

録画が終って自習室の前を通ると、

その生徒が拍手をしてくれた。

「先生、1人なのにすごーい!」って。

どーもどーも。

その録画した授業をある生徒が見てくれた。

感想を聞くと「おもしろかったです(笑)。」とのこと。

この調子で徐々に録画を取り溜めていこうと思う。

ちょっと恥ずかしいけどね。。。

0848-24-0190

お問い
合わせ