宮崎興治の生徒に!保護者へ!塾内日誌!

あいさつ状

去年まで勤めていた学校で

お世話になった先生方にあいさつ状のハガキを送った。

「塾を尾道で開いたので、近くに来た際にはお越しください」

っていう内容。

何人かの先生からメールがあり、激励をして頂いた。

本当にありがとうございます。

毎日一人なのでとても励みになります。

さて、私は学校にも塾にも勤めたことがあるが、

学校と塾はお互いに嫌いあっているように思える。

たった数年間働いただけの個人的な感想なので、

実際は違うのかもしれないが。

学校も塾も

「生徒をよりよくしたい」

という目標は同じだ。

だから学校と塾はお互いに協力し合って

生徒を教育していければいいのにな、と思う。

今はまだ開業したばかりでバタバタしているが

少し余裕ができたら、学校の先生方と色々と話したいと考えている。

もちろん塾の先生方とも色々と話したいと考えている。

本当に微力ではあるが、

学校と塾が手を取り合っていけるような教育を実現したい。

まぁ私はまだまだ若造で、

世の中の方々と比べたら全然経験不足だ。

塾の開業にしても、アリの第一歩のようなものだ。

その小さなアリでも、一歩一歩進んでいこうと思う。

残りの人生約40年。

毎日一歩一歩進んだら、けっこう前に進める。

小さなアリでも、夢は大きく、だ。