宮崎興治の生徒に!保護者へ!塾内日誌!

BLOG花火大会

2012.07.29

昨日は尾道で花火大会があった。

塾から歩いてすぐの海で行われていたので、

花火の1発1発が塾内に響いてきた。

塾の自習室から花火がキレイに見えていた。

昨日はそんな音の中でも普段通り高3の授業。

他の塾に行かなければならない生徒を除いて、

誰ひとり休むことなく、授業に来てくれた。

全員きちんと来てガリガリ勉強していたので偉い。

勉強に対する意識が高い証拠だ。

受験生は花火よりも勉強だ。

というより、勉強だけの生活になってほしい。

何か一つのことだけに集中できる時期は、人生で今しかない。

大人になると生活のことを考えたりしないといけないので、

たった一つのことだけに打ち込み続けることはとても難しい。

「私はあの時期、勉強を全力でやりきった!」

そういう経験が、大人になってから大切になってくるのだと思う。

これから先、誰でも必ず困難なことに直面する。

生きている限り、困難を避けることはできない。

そんなとき、何かをやり遂げた経験があると、

「あのときあんなに頑張れたんだから、今回も絶対大丈夫!」

と、自分に自信が持てるのだと思う。

私自身、そういう気持ちで今まで生きてこれたのだから。

勉強は一つの手段でしかない。

それがサッカーでも、ピアノでも、何でもいいと思う。

大切なのは、

限界ギリギリの全力の全力で頑張り続けた経験、

その経験を積むことだ。

受験を通じて、

努力することの大切さ

頑張ることの大切さ

素直に学ぶ大切さ

など、生きていく上で大切な、いろいろなことを学んでほしい。

そして生徒一人一人に、

幸せな人生を送ってもらいたい。

だから一緒に全力で頑張ろう。今。

0848-24-0190

お問い
合わせ