宮崎興治の生徒に!保護者へ!塾内日誌!

BLOG数学をやった後に

2012.10.21

いつも日曜日は授業があるので塾を開けているが、

今日は日曜日にくる生徒がたまたま用事で来れないため、

2ヶ月ぶりに休ませてもらった。

ふぅ~ぃ。

洗濯をしたりこたつを出したり、

家のことをざっとした後、

いつものように数学。

今年度から新課程になり、

「整数」や「データと統計」などの新しい分野を、

教えるレベルまで昇華しないといけない。

そのためには自らが問題をガンガン解く時間が必要だ。

少なくとも生徒の3倍以上は解かないと、

教えるレベルには昇華しない。

だからこうしたまとまった時間は非常にありがたい。

そして、数学が一区切りついたら、

半年ぶりにDVDで映画を観ようと思う。

常々思っていることなのだが、

感動を与える側は、

自らが感動する体験を多くする必要がある。

本ではよく感動しているのだが、

映画はわずか2時間ほどで多くの感動をもらえる。

だから映画は意識的に見るようにしている。

・・・最近は忙しすぎて全然見れてないけど。

2ヶ月ぶりの休み。

生徒たちのためになるように、

有意義に使おうと思う。

0848-24-0190

お問い
合わせ