宮崎興治の生徒に!保護者へ!塾内日誌!

BLOG高3の授業

2012.04.25

今日は高3の授業の日だったのだが、楽しい!!

まぁ基本的に授業は楽しいのだが、

やっぱり高3はみんな勉強に対する意識が高いので、

こっちも授業中にどんどん燃えてくる。

難関大クラスでは入試問題を3問解くだけで90分が終わってしまった。

3問しか解いていないが、1問1問の中に多くの基本的な解法が

組み合わされていて、解いていて実に楽しい。

難問になると生徒たちは解けていないのだが、

どうやって手をつけていくか、どのように考えていくか、

を解説していくと、どんどん難問が基本的解法に帰着していき、

生徒たちが前のめりになってくる。

ひも解く感覚が楽しいのか、解法がわかる度に生徒たちが

「ほぉー!」とか「すごい!!」とか目を輝かせて言うので

すごく教えがいがある。

数学の楽しさを共有できるのが嬉しい。

文系のクラスはセンター対策を行っているが、

和気あいあいとしていい感じだ。

今日はメインテーマに

「二次関数が異なる2つの正の実数解をもつ」

ということをやった。

その解法の覚え方を伝授したのだが、

忘れないように、その覚え方をみんなで叫んだ。

これまでの経験的に、生徒は恥ずかしがって声を出さないことが

多いが、このクラスはみんな一緒に叫んでくれた(笑)。

みんなありがとう!!

今日も素敵な1日だった。

0848-24-0190

お問い
合わせ