宮崎興治の生徒に!保護者へ!塾内日誌!

BLOG数学B「統計的な推測」の○○○が!

2023.09.02

今年度の高2から

新しい教育課程になり、

「統計的な推測」という分野が

新しく追加された。

 

高2の生徒たちに統計の授業をしていて

すでに半分くらい終わったんだけど、

ある問題が出てきた・・・。

 

その問題とは

計算量が多い!!

 

少数のたし算・ひき算・かけ算・割り算が

もんのすごく出てきて、

もはや統計の勉強をしているのか

小数の計算練習をしているのか

わからなくなる!!

 

もうね、非効率だし面倒なのよ( ´Д`)

 

生徒たちに聞いても

「統計は楽しいけど計算大変です!」

「計算が多すぎです!」

「めんどうっす!」

という意見。

 

うん、そりゃそうだ。

 

 

ということで、

少数の計算量多すぎ問題を解決すべく

100均に行って買ってきた!

 

人類の叡智、その名も

でんたーーーーく↓↓↓

 

 

これで効率的に

統計の授業をすることができる!!

 

統計、残り半分

電卓を駆使して

一緒にがんばりましょう!!!

 

0848-24-0190

お問い
合わせ