宮崎興治の生徒に!保護者へ!塾内日誌!

BLOG真面目に楽しく!

2024.07.15

今年度に入ってから

北高の数学の授業進度がかなり早くなった。

 

新課程になって高校数学のボリュームが増えたから、

早めに全分野を一通りやり終えて

演習に時間を費やしたいという想いはよくわかる。

 

だから、授業進度が早くなるだろうなぁとは思っていた。

 

 

これまで宮崎塾の数学は反転授業として、

教科書内容から応用内容までを

私が2年かけて撮影してきた動画で学んでもらい、

対面授業で発展的な内容を教えてきた。

 

ただ、スピードアップした北高の数学の授業を先取りするために

最近では対面授業でも教科書内容を進めている。

 

高1、高2はそれで大丈夫なんだけど、

北高の高3理系数学ⅢCの授業スピードが予想以上に早くって

もはや先取りするのはほぼ無理になってしまった。

 

まぁ、動画は揃っているので

やろうと思えばできるんだけど、

それをやってしまうと

生徒たちが他教科に手が回らなくなってしまうので

先取りすることはやめた。

 

先取りする代わりに、

学校で学んだ内容を動画を使って復習してもらい

対面授業で演習をしている。

 

北高の数学の先生は

わかりやすい先生が揃っていると

生徒たちが言っているので、

高3理系数学については

演習部分を私が担うことにした。

 

大切なのは生徒たちであり、

学校と塾の両方で

生徒たちを育てていければ良いと私は思っている。

 

学校の変化に合わせて

生徒たちが最も求めているものを

これからも提供していきたい。

 

 

さて、そんな感じで塾の数学を進めているんだけど、

一生懸命がんばっている生徒たちに

ちょっとでもゲーム感覚で楽しく学んでほしい気持ちがあったので、

先日行った高2数学の授業で

「ハーゲンダッツチャレンジ」

をやってみた!

 

ちょうど三角関数という分野が終わったので

半年ほど前にやった三角比の復習を併せてやろうと思い、

ちょっとだけ余った授業時間で

抜き打ちテストを行ったわけ。

 

その短いテスト時間の中で

100点中80点以上を取った生徒が

26人中7人以上いたら

全員にハーゲンダッツを買うよ!

というもの。

 

もちろん、目的は三角比の復習であって

ハーゲンダッツはおまけだよ、ということは

ちゃんと生徒たちに伝えた上でね。

 

生徒たちは

「うえぇぇーーーーい!!」

とやる気満々(笑)。

 

実は私は

『本来60分でやるテストを20分くらいでやるから

まぁ、80点以上の点数を7人以上が取ることは難しいっしょ』

と内心思っていた。

 

私が

「はい、始めて!!」

と言うと、生徒たちが一斉にペンを走らせた!

カッカッカッカッカッッ

と、ものすごいスピードでみんな答案を仕上げていく。

 

「はい、そこまで!!」

と言って筆記用具を置いてもらって

解答を配って自己採点してもらった。

 

「じゃあ、80点以上の人、手を挙げてーー!」

と私が言うと

な、な、なんと、

26人中17人が手を挙げるという(゚ω゚)

 

すげぇな、おい!!

嬉しいわ!!

 

私「ハーゲンダッツチャレンジ成功ーーー!!!!」

生徒たち「いええええぇぇーーーい!!!!!」

ということで、

高2全員にハーゲンダッツを奢ることに!

 

その1週間後の授業で

生徒たちはみんなでハーゲンダッツを食べましたとさ。

 

 

めでたしめでたし😊

 

 

0848-24-0190

お問い
合わせ