宮崎興治の生徒に!保護者へ!塾内日誌!

BLOG休んでください

2012.06.25

昨日、一昨日と、朝9時30~夜22時まで自習室を開け、

その間、入れ替わり立ち替わり生徒の質問をずっと受けていた。

昨日の夕方から高3の質問時間が4時間あったのだが、

その休憩中、ある生徒が

「先生、休んだほうがいいですよ」

と言ってくれた。

以下、そのやりとり。

生徒「先生、休んだほうがいいですよ。」

私「え、なんで??」

生徒「知り合いの話しなんですけど、働きすぎて倒れて、

   そのまま過労で亡くなった人がいるんです。

   だから少しは休んだほうがいいと思います。」

私「うーん、そっかぁ。そりゃ怖いね。」

生徒「先生が頑張ってくれると私達は助かるけど、

   先生は全然休まないから心配なんです。」

その他の生徒数人(そうだー、そうだー、的な雰囲気)

生徒達が心配してくれる気持ちはとてもうれしかった。

ただ、私は今が頑張り時なのだ。

休んでいる時間はない。

宮崎塾を作ってまだ3カ月なのに、

私の数学を信じて、

何人もの生徒がこうして通ってきてくれている。

本当にありがたい。

だからその期待に全力で応えたい。

正直、これまで塾の先生や学校の先生をやってきて、

数学については人の何倍も努力してきた自信がある。

だから現時点で多少手を抜いても数学を教えることはできる。

でも、それじゃダメだ。

手を抜いて、自分の中で95%で教えることができたとしても、

しっかり準備して100%で教えたい。

95%を100%に上げる、たった5%のために何時間かかったとしても、

手を抜いてはダメなのだ。

そのたった5%の差で、大切な生徒が

志望大学合格を手に入れることができるかもしれない。

生徒には「頑張って勉強しろ」と言う。

だから私も頑張って勉強をする。

とりあえず倒れる寸前まで頑張ってみようと思う。

そう考えるとまだまだ全然大丈夫だ(笑)。

0848-24-0190

お問い
合わせ