宮崎興治の生徒に!保護者へ!塾内日誌!

BLOG楽しい正多面体の授業

2024.10.17

今日は高1数学の授業。

 

数学Aの「図形の性質」を一緒にやってきて

最後の空間図形に入った。

 

空間図形はイメージするのが難しいことが多いので、

それならば『実際に作ってみようぜ!』

という授業をしてみた。

 

 

正三角形、正四角形、正五角形、正六角形

を私が大量に用意して、

生徒たちにグループになってもらって

正多面体やサッカーボールを組み立ててもらった!

 

「こうすればいいんじゃない?」

「ここをはめればいいと思う!」

「分担して組み立てようよ!」

など、みんな活発に話し合っていて

全チーム30分くらいで組立てることができた。

 

生徒たちが作った立体↓↓↓

 

 

作ってもらった立体を見てもらいながら、

頂点の個数や辺の本数、面の枚数を数えてもらって

そこから規則性を見つけ出してもらい、

さらに

数え上げるだけではなくて

どうやったら数式で

頂点や辺の個数を求めることができるかを

考えてもらった。

 

「サッカーボールの頂点の個数、わっかんねぇー!」

「あっっっ!!!規則性がある!!!」

などなど、

実際に手を動かしながら

生徒たちは楽しく数学を学んでくれた。

 

 

立体の形も

凸多面体の規則も

辺や頂点の求め方も

バッチリ理解してくれて良かった!

 

では、最後に生徒たちの感想で終わろうと思う。
(2人欠席だったので、24人分です)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0848-24-0190

お問い
合わせ