宮崎興治の生徒に!保護者へ!塾内日誌!

BLOG飛ばされた~~~

2013.02.15

高1の授業は数Ⅱの「三角関数」という分野をやっている。

三角関数の内容がまだ半分以上残っているのに、

後期期末テストの範囲は三角関数の最後まで、

というウワサを生徒たちから聞いた。

期末テストまであと2週間しかないのに、

三角関数を最後までやるなんて無理だろう、

と思っていたのだが、やられた・・・。

教科書の三角関数の12ページ目から、

sin、cos、tan のグラフを書いていくのだが、

ここに結構時間がかかる。

難関大クラスは90分すべてを使って、

スタンダードクラスは130分使って、

ものすごーく丁寧にグラフの授業をした。

これでグラフはバッチリだ、と思っていたのに!

なのに!!

昨日、高1の生徒たちがこんなことを言ってきた。

「先生!学校の授業でグラフを飛ばしました!!

 テスト範囲にも入らないみたいです。

 グラフはテストが終わった後にやるようです。」

のぉおおおぉぉーーーーー!!!

なんてこった!!

あんなにグラフを練習したのに!!

というわけで、学校がグラフを飛ばした分だけ、

相対的に塾の授業が遅れたことになる。

難関大クラスは学校よりもずっと先の内容を塾でやっているので問題ないのだが、

スタンダードクラスが学校に追いつかれてしまう。

うーむ、これは日曜日に授業を入れることを視野に入れないといけない。

まさか、飛ばすっていう選択肢があるとは( ´д`)ハァ~

0848-24-0190

お問い
合わせ