宮崎興治の生徒に!保護者へ!塾内日誌!

高2の前期第一中間テストの結果

今日は高2の授業の日。

 
生徒たちに前期第一中間テストの点数を書いてもらった。

 
今回の数学のテスト範囲は
 
「図形と方程式」。

この分野は範囲が広いのだけど、

なぜか学校の試験時間が50分。

いつもは80分なのに。

まぁ、授業時間との

兼ね合いがあるんだろうけどね。

 

学校のテストを解き終わった直後の

生徒たちに話を聞いたら、

口々に

「時間が全然足りませんでした」


と言っていた。

学校の数学の試験だと

いつも10分~20分余るはずなのに、

時間が足りないって・・・。

一番解くスピードが速い生徒に聞いても、

「最後まで解ききれませんでした・・・」

と言っていた(涙)。

で、今日試験問題を見せてもらったのだけど、

とても50分じゃ無理だ。

量がべらぼうに多いし、

しかも、

東京工業大学や関西大学の

入試に出た知識を使う問題が

最後に出題されていたし。

テスト返却のときに、

学校の先生が

「50分では解ききれませんね。

 65分設定の問題でした。」

と言っていたらしい。

学校の先生はとても忙しいし、

いろんな事情があってのことなんだろうけど・・・。

とりあえず今回のテストは

そんなテストだった(T_T)

ちなみに、

学校の平均点は

理系の一番上のクラスで、

60点くらい。

一番下のクラスで、

30点くらいだったらしい。

学年全体だと、

45点くらい?

こんなに平均点が低いのは

ここ数年でトップクラスだ。

 

 
では、宮崎塾高2前期第一中間テストの

数学の結果を発表します!

 
 

ダカダカダカダカダとカダカダカダカ(←ドラムロールの音)

 
 
ダカダカダカダカダカダカダカダカ
 
 
ダカダカダカダカダカダカダカダカ
 
 
ダカダカダカダカダカダカダカダカ
 
 
ダカダカダカダカダカダカダカダカ
 
 
ダカダカダカダカダカダカダカダカ
 
 
ダカダカダカダカダカダカダカダカ
 
 
ダカダカダカダカダカダカダカダカ
 
 
ダカダカダカダカダカダカダカダカ
 
 
ダンっっ!!
 

 図形と方程式


   高2宮崎塾全体平均 69.2点

 

最高点の生徒が8 1点。

模擬テストで出題した問題が

結構出ていたのだけど、

いかんせん試験時間が足りない!

そんな中、

生徒たちはよくがんばってくれたと思う。

受験本番で

どのような問題が出るかはわからない。

超難しいかもしれないし、

ものすごーく量が多いかもしれない。

だから今回の試験は

その練習だったと思って、

あまり落ち込まないようにね。

大丈夫、

やった分だけ確実に力はついている!

次回の試験に向けて

また一緒にがんばりましょう!