宮崎興治の生徒に!保護者へ!塾内日誌!

BLOG連続模試

2012.10.23

高1・高2は、

今週校内模試があり、

週末に進研記述模試がある。

模試はこれまでの自分の実力がわかるので、

とてもいい機会だ。

校内で何位くらいなのか、

全国で何位くらいなのか、

しっかり自分の位置を把握してほしい。

それと共に、自分の得意・不得意も把握できる。

不得意なことを中心にしっかり解き直しをすると、

それだけで学力は上がる。

模試を解くときは集中しているので、

解き直しをすると頭に入りやすいのだ。

見直しをするタイミングはできるだけ早く、だ。

できれば模試を受けた当日が望ましい。

「鉄は熱いうちに打て」というが、

「模試は頭が熱いうちに見直せ」だ。

高1はまだまだ意識が低いのか、

自習室の利用者があまりいないが、

高2の自習室利用者がここ最近増えてきた。

特に模試の前日は、

部活を休んでまで自習室で勉強をしている生徒がいるくらいだ。

模試は勉強しても意味がない、

と思って勉強しない生徒もいるが、

せっかくの機会なのでしっかり勉強してほしい。

何をやればいいかって?

それは自分の苦手なところでしょ。

勉強をする環境は私が整えるので、

あとは生徒のやる気次第だ。

がんばれ、みんな!!

0848-24-0190

お問い
合わせ