宮崎興治の生徒に!保護者へ!塾内日誌!

BLOG成長を感じる

2013.11.09

高3センタークラスで、

図形問題を2問解いた。

センター数学は、問題の最初の方は簡単で、

解き進めると徐々に難しくなっていく。

満点は取れなくても、

ここまで解くことができれば、

高得点が期待できるというラインがある。

生徒たちに問題を解いてもらい、

その後、解説をしながら、

「ここまで全部正解していた人は手を挙げて」

とよく聞いている。

で、今日は2問解いたのだが、

それぞれの問題で、

高得点が期待できるラインで手を挙げた生徒が数人いた。

2問ともに手を挙げた生徒が数人いたのだが、

なんとその中にAくん(仮名)がいた。

Aくんは数学があまり得意ではなく、

数学のマークテストでは20点とか30点とか、

いつもそのあたりの点数を取っていた。

毎回行っている小テストでも満点を取ることができず、

私はずっと心配していた。

がっっ!!

ここ最近、急激に伸びた感じがする。

小テストもよくできるようになっているし、

何より、今日解いた2問の問題で、

両方とも高得点ラインまで解けていたのだ!

この調子で伸びていけば、

もしかするとセンター本番で爆発するかもしれない。

ホントに成長したなぁと思う。

きっと、たくさんたくさん努力したんだろうと思う。

勉強したら勉強した分だけ偏差値が上がるわけではないが、

勉強をしなければ偏差値は絶対に上がらない。

努力し続けていれば、

必ずいつか沸騰点がきて、一気に伸びる瞬間がくる。

その瞬間が来るまでは、

歯を食いしばって勉強し続けるしかない。

死ぬほど勉強した人だけに、奇跡は起きる。

私は全力でサポートするが、

結局やるかやらないかはあなた次第だ。

センター試験まで残り69日。

起こしてみようぜ、奇跡を。

0848-24-0190

お問い
合わせ