宮崎興治の生徒に!保護者へ!塾内日誌!

BLOG受け継がれる精神

2014.07.20
去年、宮崎塾を卒業した中に、
 
 
Aさん(仮名)という生徒がいた。
 
 
Aさんは学校が終わってからすぐ塾の自習室に来て、
 
 
塾が終わる夜22時まで毎日勉強をしていた。
 
 
休みの日も、
 
 
朝10時から夜22時までずっと自習室で勉強していた。
 
 
毎日毎日、体調が悪い日も、雨の日も風の日も、
 
 
休むことなく毎日毎日自習室で勉強をしていた。
 
 
自分の夢を叶えるために。
 
 
かなり高い目標だったのだが、
 
 
結局Aさんは自分の夢を叶えることのできる大学に進学した。
 
 
 
学校で合格体験記の冊子が配られたみたいで、
 
 
そのAさんの合格体験が載っていた。
 
 
不器用ながらも一生懸命勉強したという内容が書いてあり、
 
 
私は当時を思い出して目頭が熱くなった。
 
 
そして、その記事を読んだ今年の高1の生徒が、
 
 
「私もこの先輩のように毎日自習室で勉強すれば、
 
 
 自分の目標に届くことができますか?」
 
 
ということを私に聞いてきた。
 
 
 
「高1という時期から、
 
 
 Aさんのように毎日自習室で勉強することができれば、
 
 
 どんな大学だって行くことができるよ。」
 
 
と私は答えた。
 
 
それを聞いたその高1の生徒は、
 
 
翌日から自習室でガシガシ勉強するようになった。
 
 
土曜日なんて、
 
 
朝10時から夜21時30分までひたすら勉強していた。
 
 
自習室で勉強している生徒にお菓子を配ってまわったとき、
 
 
その高1の生徒に
 
 
「よく頑張っとるね」
 
 
と声をかけると
 
 
「はい!」
 
 
と笑顔で応えてくれた。
 
 
一生懸命がんばることは本当に素晴らしい。
 
 
私はこんな生徒を全力で応援したい。
 
 
 
Aさんは卒業してもう塾にはいないけど、
 
 
Aさんの精神は確実に後輩に受け継がれている。
 
 
一生懸命がんばる精神が、
 
 
次の代にも、その次の代にも、
 
 
次々と受け継がれていったらいいな、と思う。
 
 

0848-24-0190

お問い
合わせ