宮崎興治の生徒に!保護者へ!塾内日誌!

BLOGひざかけポカポカ

2014.11.03
今日、ある生徒が、
 
 
「せんせ~、ひざかけが少し臭いです・・・」
 
 
と言ってきた。
 
 
どれどれ、と臭いを嗅いでみると、
 
 
ほんのすこ~~しだけ臭いがした。
 
 
 
私が2年半前に宮崎塾を開塾したとき、
 
 
仲の良かった人生の先輩から
 
 
開塾祝いとしていただいた大切なひざかけ。
 
 
生徒たちが学校に行っている日中に、
 
 
イスにひざかけをかけてファブリーズをして干す、
 
 
ということを何度かやったことがある。
 
 
ただ、もはやそれだけではダメみたいなので、
 
 
今日は思い切って、天日干しをすることに!
 
 
 
テラスの屋根がないところにヒモを張って、
 
 
そこにひざかけをかけて、
 
 
ファブリーズをふりかけて天日干し。
 
 
ひざかけ達が、
 
 
冬の太陽の下で気持ちよさそうに泳いでいた。
 
 
 
芸術的な一枚↓↓↓
 
 
 
 
いい写真でしょ♪
 
 
 
さて、ここまで読んでくれたあなたに、
 
 
一つだけ謝らないといけないことがある。
 
 
それは・・・、
 
 
さも私が天日干しをしたかのように書いたのだが、
 
 
実はコレ、ぜんぶ生徒たちがやってくれたのだ。
 
 
自分でやったかのように書いてゴメンナサイ。
 
 
 
 
「せんせ~、ひざかけが少し臭いです・・・」
 
 
と生徒に言われた後に、
 
 
「干した方がいいですよ」
 
 
とも言われ、
 
 
「あ~、俺、そういうの苦手なんだよねぇ~」
 
 
と正直に言うと、
 
 
「知ってます!」
 
 
と言われた。
 
 
くっ。
 
 
か、返す言葉がない。。。
 
 
で、結局、
 
 
「私たちがやっておきますね~」
 
 
ということで、
 
 
生徒たち3人がワイワイとやってくれたのだ。
 
 
ちなみに、
 
 
さっきの芸術的な写真は
 
 
生徒の1人が撮ってくれたものだ。
 
 
実に美しい。
 
 
もはや芸術家の領域。
 
 
 
これでまた、
 
 
大切なひざかけがいい匂いになると思うと嬉しい。
 
 
いい生徒に恵まれて本当に幸せだ。
 
 
いつもありがとう。
 
 
 
 

0848-24-0190

お問い
合わせ