宮崎興治の生徒に!保護者へ!塾内日誌!

BLOG偏差値も気遣いも大切

2015.01.24
センター試験が終わり、
 
 
高3生との面談が続いている。
 
 
もちろん、高1・高2の授業もあり、
 
 
さらに高3生からの質問もあり、
 
 
普段より素敵な毎日を送っている。
 
 
というわけで、
 
 
最近はブログを書くことができなかった。
 
 
楽しみにしてくれていたそこのあなた、
 
 
ごめんなさい。
 
 
 
少し前のことなのだが、
 
 
素晴らしいことがあった。
 
 
それはセンター試験前日のこと。
 
 
高3生を激励と共に塾から送り出し、
 
 
高1、高2の生徒が自習室から帰った夜22時過ぎ。
 
 
いつものように塾の戸締りをするために
 
 
各部屋を回っていたのだが、
 
 
高3の自習室のドアに何やら紙が貼ってあった。
 
 
よく見ると、
 
 
メモ用紙のような小さな紙に何か書いてあった。
 
 
 
実物↓↓↓
 
 
 
 
どうやら高1の生徒が、
 
 
高3の先輩のためにお菓子を持ってきたらしい。
 
 
冷蔵庫の中を見てみると、
 
 
「自由に食べてください」
 
 
というメモ書きと共に、
 
 
お菓子が置いてあった。
 
 
 
・・・感動。
 
 
こういう気遣いってすごく大切。
 
 
生きていく中で、
 
 
必ず人は人と関わりを持つ。
 
 
気遣いって、
 
 
相手を想う気持ちだから、
 
 
気遣いができるかできないかで、
 
 
その人の人生は大きく変わると思うのだ。
 
 
 
宮崎塾に来てくれている生徒には、
 
 
勉強ができるようになってもらいたいのはもちろんあるけど、
 
 
それ以上に、
 
 
幸せな人生を歩んでほしい。
 
 
だから、気遣いができる文化が根付いてくれれば、
 
 
ものすごく嬉しいのだ。
 
 
ありがとう、高1の〇〇さん。
 
 
 
 
理想は、
 
 
偏差値も上げることができて、
 
 
人間力も上げることができる塾。
 
 
そのためにも、
 
 
私自身がもっと向上していこうと思う。
 
 
道のりは果てしないけど、1歩1歩。
 
 
 

0848-24-0190

お問い
合わせ