宮崎興治の生徒に!保護者へ!塾内日誌!

受験が終わった高3生に話しをしてもらった!

 

高2の授業日に

受験を終えた高3生が

塾に来てくれていたので、

「後輩のために話しをしてもらえない?」

とお願いしたところ、

「もちろんいいですよ!」

と、お願いを快く引き受けてくれた。

 

ということで、

授業の終わりに

これから受験学年になる高2の生徒たちに

話しをしてもらった。

 

 

お話をしてもらっているところ↓↓↓
(顏はぼかしています)

 

この高3の生徒は、

3年間ほぼ毎日自習室に来て

いつも最後まで勉強をしていた。

 

普通は勉強をして疲れたら

給湯室に行って飲み物を飲んだり、

少し散歩をするなどして

気分転換をするのだけど、

この生徒は気分転換をすることなく、

ずーーーーーっと勉強をし続けていた。

 

多くの生徒たちを見てきた私の目から見ても、

本当に本当にめちゃくちゃ努力をしていたのだ。

 

人間だから

モチベーションが下がるときはあるし、

モチベーションが上がるときもある。

 

それなのに

彼は坦々と勉強をし続けていたわけ。

しかも3年間も!

 

その彼が実践してきた

モチベーションが下がったときの対処法を

高2の後輩たちに

余すことなく伝えてくれた。

 

 

さらに、

全体への話に加えて

彼と同じ大学を志望している後輩に

1対1で相談に乗ってもらった。

 

その後輩は2人いたのだけど、

それぞれに1時間以上も話してくれた!

 

個別相談が終わったあとに

「どうだった?」

と聞くと

「やるべきことがわかってすごくモチベーションが上がりました!」

「残り1年間、何をやればいいのか明確になりました!」

という答えが返ってきた。

 

全体に話しをしてくれて、

しかも個別に相談にまで乗ってくれて、

本当にありがとう(^^)

 

 

高2の生徒たちは

いよいよ3月15日から

高3専用自習室の利用開始だ。

 

由緒正しき高3専用自習室↓↓↓

 

先輩たちがやってきたように、

自分の志望大学合格を

掴み取ってほしい!