宮崎興治の生徒に!保護者へ!塾内日誌!

高1の雰囲気が良くなった!!

今週は高1との面談ウィーク。

日曜日から1人1人と面談をしている。

 

生徒の悩みや心配な事に

個別に色々と答えているんだけど、

その面談の中で

私から生徒に伝えていることがある。

 

それは

「自習室をもっと利用しよう!」

だ。

 

 

これまでたくさんの生徒たちを見てきて

「自習室の利用時間」と「偏差値」には

明確に正の相関がある。

 

ただ、今の高1は

学校生活にまだ慣れていないこともあって、

学年全体として

あまり自習室の利用率が高くなかった。

 

なので、面談で個別に

「自習室に来ようぜ!」

ということを伝えたわけ。

 

 

すると、

たくさんの生徒たちが

自習室を使ってくれるようになり、

今、このブログを書いているのが

21時20分だけど

26人中、16人の高1が

今も自習室でガシガシ勉強をしている。

 

もうね、めちゃくちゃ嬉しい!!

 

だって、

これから伸びていくのがわかるから。

 

『受験は団体戦』

と、よくいわれるけど、

これは本当で

1人で勉強をするよりも

周りで勉強をがんばっている人たちの中で

自分も勉強をがんばった方が

モチベーションを高く保てる。

 

だから、

高1の生徒たちの多くが

自習室で勉強をすることによって

学年全体として偏差値が伸びていく。

 

今週からそのような流れになっていて

「これで高1は伸びていくぞ!!」

と、ウキウキしているのだ。

 

 

もちろん

高2や高3の自習室の利用率も

めちゃくちゃ高いので

全学年が今よりグンと伸びていくはずだ。

 

 

自習室は365日開けているので

どんどん利用してね!!

 

あと、質問大歓迎なので

わからないことがあったら

どんどん聞いてね!!

 

みんなで高め合っていきましょう٩( ”ω” )و