宮崎興治の生徒に!保護者へ!塾内日誌!

疲れているのにありがとう

今日、国公立前期試験が終わった。

私にも経験があるのでよくわかるのだが、

試験を終えるとクタクタになる。

頭がぐにゃぐにゃするというか何というか。

そんな風に疲れ切っているはずなのに、

今日、高3の生徒が、

試験が終わったその足で塾に来てくれた。

時間がなかったので10分ほどしか話せなかったが、

話しの中で次のようなことを言ってくれた。

生徒
「先生、宮崎塾を作ってくれてありがとうございました。
 もうそれだけで感謝の気持ちでいっぱいです。
 きっと他のみんなも同じ気持ちです。」

・・・嬉しかった。すごく。

数学専門塾なので、

2次試験に数学が必要のない生徒は、

センター試験が終わると私の授業を受けなくなる。

もちろん生徒は自習室で勉強をしているので、

相談に乗ったり、チョコをあげたりアメをあげたり、

いろいろとコミュニケーションは取るのだが、

基本的に私にできることは何もなくなってしまう。

だから、高3が猛勉強していて、

必死に必死に頑張っているその横で、

私はただただ見守ることしかできなかった。

センター試験が終わってから、

『何もしてあげれなくてゴメンね』と、ずっと思っていた。

だから今日、高3の生徒が

「先生、宮崎塾を作ってくれてありがとうございました。
 もうそれだけで感謝の気持ちでいっぱいです。
 きっと他のみんなも同じ気持ちです。」

と言ってくれたことがすごくすごく嬉しかった。

本当にありがとう。

高3専用自習室のタナから、

1人、また1人と、生徒の勉強道具がなくなっていく。

ここの席には〇〇くんがよく座っていたな、とか、

このタナには〇〇さんが勉強道具を大量に置いていたな、とか、

高3専用自習室に行くと、思うことはたくさんある。

今日来てくれた高3の生徒に

「これで終わりだから、本当にさびしいね。」

と私が言うと、

「大丈夫ですよ、休みのときにまた来ますから!」

と生徒が笑顔で言ってくれた。

私よりも生徒の方が大人なのかもしれない。

今までありがとう。

1年後でも、10年後でも、

またいつでも塾に来てね。

私はずっとずっとあなたたちのことを応援しています