宮崎興治の生徒に!保護者へ!塾内日誌!

BLOGあなた達と出逢えて幸せでした

2013.03.22

卒業生と色々な話しをするのだが、

他塾では卒業パーティーなるものをやっているらしい。

みんなでご飯を食べに行ったり、遊んだり。

もちろん私も卒業生たちと一緒に何かしたかったのだが、

大学合格がまだ決まっていない生徒が何人かいたので、

その生徒たちのことを考えると何もすることができなかった。

だから少し寂しいけど、今年は何もせずに終わるつもりだった。

今朝、3人ほど卒業生が塾に来てくれた。

嬉しくて色々と話しをしていたのだが、

私は別の生徒と面談があったので、

話しを中断して面談をしていた。

その面談が終わり、昼前になった。

卒業生の内の1人が、

「先生~、ちょっと来てもらっていいですか?」

と言ってきたので、私はその卒業生と一緒に塾の1階へ降りた。

びっっっっっっくり!!!!!!!

なんと、1階でたくさんの卒業生が私を待ってくれていたのだ!!

ほぼ全員集合して!!

本当にすごく驚いた!!

・・・そして、・・・すごく嬉しかった。

卒業生たちに話しを聞くと、

学校の卒業式の日にみんなで打ち合わせをしたらしい。

宮崎塾のみんなで宮崎先生に会いに行こうって。

私にだけ内緒で。

とりあえずみんなで授業教室へ移動した。

自習室にいた後輩の生徒に頼んで、

みんなで写真を撮った。

初めての集合写真。

みんな笑顔だった。

写真を撮り終えた後、

卒業生たちは全員席に座った。

まるでこれから授業を受けるかのように。

突然だったので何も準備をしていなかったのだが、

私はいつものようにみんなの前に立ち、

自分の想っていることをそのまま話し始めた。

なんで私が宮崎塾を作ろうと思ったのか、

宮崎塾を作るのにどれだけ不安だったか、

そんな不安の中、あなた達が宮崎塾に来てくれてどれだけ嬉しかったか、

あなた達がどれだけ大切で大切で大切な存在か、

私が今どれだけ幸せか、

そして、あなた達が幸せな人生を歩むのに必要なことは何か。

話しながら涙が出た。

1人1人の生徒の顔を見ていると、

言葉にならなかった。

ありがとう。

ありがとう。

あなた達と出逢えて、

あなた達と一緒に勉強できて、

あなた達と一緒に笑い合えて、

私は本当に本当に幸せでした。

みんなからもらった色紙は私の一生の宝物です。

本当にありがとう。

あなた達が幸せな人生を歩めるよう、ずっとずっと祈っています。

0848-24-0190

お問い
合わせ