宮崎興治の生徒に!保護者へ!塾内日誌!

BLOG感慨深い

2014.05.02

2日前、もとの宮崎塾があった場所を、

大家さんに引き渡した。

引き渡す前日に、

カラッポになった塾の中を見渡したのだが、

とても感慨深いものがあった。

当たり前だが、

最初は何もなかった。

ただの何もない空間がそこには広がっていた。

何を置けばいいかなんてわからなかったから、

とりあえずホワイトボードとか、

机とかイスとか、

多分これは必要だろうという物を置いた。

何度も何度もホームセンターや百均に足を運んでは、

足りないものを付け足していった。

もうこれで全部そろっただろう!

なんて思って安心していたら、

まだまだ足りない物だらけ。

夏になれば暑くなり、

置き型扇風機や壁掛け扇風機を買い、

冬になれば寒くなり、

暖房器具を買い、

トイレがつまればトイレ用品を買い、

そんなこんなをしていたら、

物がそろうのに結局1年くらいかかってしまった。

それらの物に囲まれて、

生徒たちとたくさんの時間を過ごした。

暑い日も寒い日も、お盆もお正月も、

センター試験の日も合格発表の日も。

この場所ですごくたくさんのことがあったから、

カラッポになってしまった塾を見て、

とても感慨深いものがあった。

2年1カ月という短い期間ではあったが、

私にとっては特別な場所だ。

この場所からすべてが始まったのだから。

この場所があったから、

たくさんの生徒たちと出逢えたのだから。

今までありがとう。

本当に感謝だ。

0848-24-0190

お問い
合わせ