宮崎興治の生徒に!保護者へ!塾内日誌!

BLOG塾内の様子をご報告します

2020.03.02

コロナウイルスのため、

苦渋の決断で

授業と自習室の使用をやめた。

閑散とした塾内は

とても寂しいのだけど、

生徒たちの健康が第一だ。

さて、

今日のブログでは

塾内の様子を届けようと思う。

対面授業や自習室の使用ができないので、

状況が落ち着くまでは

すべてオンラインに切り替えると決めた。

ということで、

授業はすべて録画をして

ネット配信をする。

今日は生徒たちが誰もいない中、

本来やるはずだった授業をした。

↓↓↓無観客授業をする宮崎

色々と試していたので、

なんだかんだで6時間は収録した。

収録した録画をラインで配信して、

生徒たちが授業を見たかどうかは

ラインのアンケート機能を使って

確認している。

↓↓↓確認の画面

授業動画をアップして

2時間しか経ってないけど、

すでに4人が見てくれて、

1人が半分見てくれている。

いいね!

この運用で

ひとまず授業は大丈夫!

次に自習室だ。

阪田先生が色々と調べてくれて、

なんとオンラインで

その環境を整えてくれた!!

その名も

『オンライン自習室』!!!

今日は阪田先生が

高1の生徒たちと

試しに1時間だけ活用してみたのだけど、

すげぇ、、、なんだこれ。

もう、自習室じゃん。

隣で見ていたのだけど、

参加してくれた高1の生徒たちは

みんなバッチリ集中していた。

↓↓↓オンライン自習室を監督中の阪田先生

次は

オンライン自習室の機能を使って、

オンラインでテストが出来るかどうか。

理論的にはできるんだけど、

とりあえず試してみないとね。

ということで、

オンライン授業と

オンライン自習室はできたから

あとはオンラインテストだけだ。

生徒たちが勉強しやすいように

試行錯誤の毎日だけど、

何とか形になってきて良かった。

私1人では絶対にできなかったことだから、

阪田先生の存在は本当にありがたい!

『ほれてまうやろーー!!』

と心の中で叫んでいる(←ガチで)。

最後に、

高3の生徒たちの自習室利用はOKだから、

高3の生徒は入れ替わり来てくれるのだけど、

今日は

「これまで自習室にお世話になったので」

と言って、

勉強の合間に掃除をしてくれた。

↓↓↓掃除をしてくれる生徒たち

ありがとう。

消毒した塾内が

もっとキレイになって

ほんと感謝です!

勉強はもちろん大事なんだけど、

人間性も大切だ。

その両方が高まってこそ、

幸せな人生を歩める確率が高くなると

私は考えているから、

掃除をしてくれている

生徒たちを見て、

とても嬉しくなった。

ありがとね(^^)

さて、

生徒たちのために

まだまだやることは山積みなので、

1つ1つ終わらせていこう。

大変な状況だけど、

大変な状況だからこそ、

みんなで乗り越えていければと思う。

コロナが落ち着くまで

あと数週間、

一緒にがんばりましょう٩( ”ω” )و

0848-24-0190

お問い
合わせ