宮崎興治の生徒に!保護者へ!塾内日誌!

BLOG明日は校門配布予定

2012.07.08

天気予報を見ると、今日からしばらく晴れが続くらしい。

なので、明日の朝は尾北の前で校門配布をする予定だ。

パンフレットと「Sさん物語」を配るのだが、

Sさん本人に宮崎塾の感想を書いてもらったので、

それも合わせて配ろうと思う。

今はパソコンでガチャガチャ資料作り中。

ちなみにSさんの感想はこちら。

Sさん感想.pdf

pdfファイルなのだが、見れる?

Sさんの感想にも書いてあるし、

他の生徒の感想にもよく書いてあるのだが、

「授業が楽しい」と書いてくれている。

これは本当にありがたい。

そもそも勉強は楽しくないことだと思う。

勉強をしてもいいし、マンガ本を読んでもいいし、

テレビ見てもいいし、何をしてもいいよー!

という自由な状況があったとして、

勉強をまっさきに選ぶ人間はほとんどいないと思う。

だから、その楽しくない勉強を、いかに楽しく見せるかが、

教える側の技量にかかっていると考えている。

料理でいうと、同じ素材を使ったら栄養素は同じだが、

シェフによって味が全然変わる。

勉強も、学ぶ内容は同じだが、

教師によって楽しさが全然変わる。

だから私はできる限り楽しい授業を心掛けている。

重要なことは全員で叫んだりするし、

生徒が眠そうだったら授業中に雑談や冗談を言ったりもする。

(ウケるかウケないかは別として・・・)

もちろん数学の楽しさも伝えているつもりだ。

「これは美しい解法じゃろー!!」

と言ったら、何人かの生徒は目を輝かせてうなづいてくれる。

こともある(笑)。

・・・なんか話しが大きくそれたが、

とりあえず明日は朝6時前くらいに起きて、

校門配布をがんばろー!

0848-24-0190

お問い
合わせ