宮崎興治の生徒に!保護者へ!塾内日誌!

BLOG成績が上がるのは時間がかかる

2014.01.11

最近、高2の生徒たちの数人が、

勉強に対して本気で取り組み出している。

1つ上の先輩が受験前でピリピリしていることと、

受験まであと1年しかないという焦りが、

おそらく高2の生徒たちを突き動かしているのだと思う。

今日、ある高2の生徒にこんなことを言われた。

「勉強しているのに模試で点数が取れません・・・。」

私の意見を書こうと思う。

まず、勉強をしてから点数に結びつくまで、

時間がかかる。

私の経験上、3か月はかかると思ってくれていい。

だからじっくり勉強し続けることが大切だ。

筋トレをイメージするとわかりやすいが、

1日だけ猛烈に筋トレをしたからといって、

次の日、突然ムキムキボディーになることはない。

毎日毎日地道に筋トレを続けて、

少しずつ筋肉がついていくのだ。

1日1日の成果は見えないが、

数か月後に筋肉は確実についている。

ただし、筋肉がついたとしても、

数日サボればすぐに元の体に戻ってしまう。

だから、筋トレをやり続けることが大切になってくるのだ。

さて、「筋トレ」を「勉強」に置き換えてみよう。

1日だけ猛烈に勉強をしたからといって、

次の日、突然偏差値が跳ね上がることはない。

毎日毎日地道に勉強を続けて、

少しずつ偏差値が上がっていくのだ。

1日1日の成果は見えないが、

数か月後に偏差値は確実に上がっている。

ただし、偏差値が上がったとしても、

数日サボればすぐに元に戻ってしまう。

だから、勉強をやり続けることが大切になってくるのだ。

筋トレなら、

すぐに筋肉がつかないことは理解できるのに、

勉強になると、

すぐに偏差値が上がることが理解しにくくなる。

いいかい。

勉強でも何でも、

大切なことはやり続けること。

しかも、自分のできるフルパワーで、だ。

「もうこれ以上は勉強できない!!!」

というくらいの勉強を、

毎日毎日3か月やってごらん。

絶対に偏差値は上がるから。

センター試験まで残り365+7日。

もうすぐカウントダウン開始だからね。

0848-24-0190

お問い
合わせ