宮崎興治の生徒に!保護者へ!塾内日誌!

今日はありがとう

今日の午前中に卒業生が2人来てくれた。
 
 
事前連絡の段階では、
 
 
少しだけ話そうということだったのだが、
 
 
気付いたら1時間近く話していた。
 
 
共に受験を乗り越えた生徒だから、
 
 
いろいろと話しを聞いていると楽しいんだよね。
 
 
勉強や部活やバイトなど、
 
 
いろいろな話しをしたのだが、
 
 
2人とも一生懸命毎日をがんばっているようで、
 
 
立派だな、と思った。
 
 
 
卒業生の1人が、
 
 
ホワイトボードにメッセージを書いてくれた。
 
 
 
 
ありがとう。
 
 
今日は久しぶりに話せて楽しかったです♪
 
 
またいつでも来てね(^^)
 
 
 
 
高校生や大学生がサナギで、
 
 
社会人が蝶だとすると、
 
 
いったいどんな蝶になっていくのか。
 
 
自分が関わった生徒たちが世の中に羽ばたいて、
 
 
たくさんの人を笑顔にしていくとしたら、
 
 
こんなに嬉しいことはない。
 
 
宮崎塾を開塾してからまだ約3年しか経っていないので、
 
 
社会人になっている卒業生はまだいない。
 
 
これから先、
 
 
卒業生たちがどんな道を選んで、
 
 
どんな蝶になっていくのか、
 
 
暖かく見守っていこうと思う。
 
 
 
いつも思うのだが、
 
 
塾の先生って
 
 
最高に幸せな職業だ。
 
 
生徒たちが毎日塾に来てくれるだけでもありがたいのに、
 
 
こうして卒業生まで来てくれる。
 
 
しかも、毎年毎年卒業生の数は増えていくわけで。
 
 
つまり、毎年毎年幸せが増えていくわけで。
 
 
やっぱり自分は塾の先生が一番いい職業だな~、と思う。
 
 
生まれ変わっても、
 
 
私は絶対にもう一度塾の先生をやるね。
 
 
こんな風に思える仕事ができて、
 
 
感謝感謝だ。
 
 
 
今年も残りわずか。
 
 
新年も素敵な年でありますように。