宮崎興治の生徒に!保護者へ!塾内日誌!

BLOGどうか15分以内に!

2016.09.03
生徒たちは、
 
 
体育祭の応援練習が連日続いていて、
 
 
疲れがたまっている。
 
 
この暑い炎天下の中、
 
 
応援練習を行っているのだからそりゃ疲れるよね。
 
 
私も北高生だったので、
 
 
応援のきつさはよくわかる。
 
 
特にリーダーはきついと思う。
 
 
 
で、そうなると、
 
 
当然のことながら眠くなる。
 
 
毎年のことなんだけど、
 
 
体育祭前のこの期間は、
 
 
自習室で突っ伏して寝ている生徒の数が激増する。
 
 
それはもう仕方のないことなんだけど、
 
 
ただ、せっかく自習室に来ているのだから、
 
 
できるだけ効率よく寝て、
 
 
効率よく勉強をしてほしいのだ。
 
 
 
一番よくないのが、
 
 
うつらうつらしながら勉強をすること。
 
 
眠気が取れない上に、
 
 
勉強にもなっていない。
 
 
ただただ時間だけが過ぎて行ってしまう。
 
 
それなら潔く寝て、
 
 
すっきりした頭で勉強をした方がよい。
 
 
 
寝る上で大事なことは、
 
 
15分以上寝ないことだ。
 
 
15分以上寝てしまうと深い眠りに入ってしまい、
 
 
よけいに起きづらくなってしまう。
 
 
しかも、仮に1時間寝てしまったとしたら、
 
 
自習室という最高の環境にいながら、
 
 
勉強をまったくできていない1時間になってしまう。
 
 
それはあまりにももったいない。
 
 
 
だから、必ず15分以内に起きること。
 
 
そして、顔を洗ってくるなり、
 
 
ブラックガムをかむなり、
 
 
階段を歩くなり、
 
 
テラスに行って踊ってくるなりして、
 
 
工夫して目を覚ます。
 
 
 
それでもまた耐えきれない眠気が来たら、
 
 
そのときもまた15分以内に設定して寝ればいい。
 
 
 
きつい状況のときこそ、
 
 
周囲と差がつく。
 
 
疲れているのはよくわかる。
 
 
眠いのもよくわかる。
 
 
その状況の中で、
 
 
がんばり続ける精神を養ってほしい。
 
 
 
それは大人になったときに、
 
 
必ず役に立つ精神だからね。
 
 
 
 

0848-24-0190

お問い
合わせ