宮崎興治の生徒に!保護者へ!塾内日誌!

BLOG音読日本トップクラス

2023.05.28

宮崎塾では

毎日英語の音読時間が30分ある。

みんなで一斉に音読をしようね、という時間。

 

 

なぜこのような時間を設けているかというと、

音読は超重要なのにも関わらず

生徒任せになりがちだから。

 

生徒に

「音読やっておいてねー」

と伝えても、

なかなか1人では音読をやってくれない。

 

他にやることがたくさんあるだろうから

気持ちはよくわかる。

 

だから、集団の力を使って

音読をやるようにしているわけ。

 

音読の有効性は実証済みで、

ぜんぜんリスニングができなかった生徒が

毎日の30分音読を継続したことで

共通テストのリスニングで満点取ったことがある。

 

まぁ、点数もそうなんだけど

毎日生徒たちの音読を聞いていると

明らかに英語の発音が良くなっているのだ。

 

去年はカタコト英語だったのに

1年経つと見違えるように

ペラペラと英語を話している

なんてことがよくある。

 

せっかく英語を習っているんだから

ペラペラ話せるようになった方が

絶対にかっこいい。

 

 

今日は日曜日で

週に1回の音読休み日なんだけど、

自習室にいる生徒たちは

習慣がしみ込んでいるためか

いつもの時間になったら

音読を始めていた。

 

その様子がこちら↓↓↓

 

 

よくがんばっていて

本当に素晴らしい。

 

 

あと、

英単語を暗記する選択肢の1つとして

「Monoxer・解いて憶える記憶アプリ」

というアプリを

塾の全生徒に導入しているんだけど、

この使用率がめちゃくちゃすごい!

 

というのも、

昨日、Monoxerを開発した会社の

社長さん、社員さんと

大阪でお会いしたんだけど、

宮崎塾のことが

社内でウワサになっているとのこと。

 

「日本トップレベルの利用率です!」と。

 

もうね、誇らしかったね!

心の中で

『うちの生徒たち、すごいでしょー!!』

と叫んでいたからね!

 

それくらい

生徒たちは音読をよくがんばっている。

 

音読を習慣化して

英単語暗記も

リスニング力やスピーキング力も鍛えて

阪田先生のように

英語ペラペーラになっていきましょう!

 

0848-24-0190

お問い
合わせ