宮崎興治の生徒に!保護者へ!塾内日誌!

BLOGひたすら面談ときどき授業

2013.05.26

今日は高3の生徒1人1人とひたすら面談。

主に志望大学、勉強時間、勉強方法、何か話したいこと、

をそれぞれの生徒と話していった。

もうすぐ高3の6月だ。

センター試験まで残り238日しかない。

だから、テレビを見ていたり、ケータイを長時間さわっていたりするのは論外。

生活習慣を勉強を中心に切り替えるように伝えた。

本気で第一希望の大学に行きたいんでしょ?

だったら本気で勉強するしかないよね。

ただ、もうすでに勉強中心の生活になっている生徒も半数以上いて、

ビシビシと闘志を感じることができたので安心した。

色々と生徒の現状や気持ちを知ることができて、

とても有意義な1日だった。

みんな、がんばろうね。

ひたすら面談をしていき、途中で高1標準クラスの授業を行ったのだが、

なんというか、私の頭が高3モードになっていたので、

授業の最初に「あ、今は高1の授業か!」と、少し焦った。

で、授業が終わった後にまたひたすら面談、と。

高3 ⇒ 高1 ⇒ 高3 だ。

パン ⇒ ハム ⇒ パン 的な。

いや、ちょっと違うか。

さて、自習室を閉めて帰ろう。

明日からまた1週間が始まるので、ちゃんと休まなければねー。

0848-24-0190

お問い
合わせ