宮崎興治の生徒に!保護者へ!塾内日誌!

BLOGタイムラグ

2013.07.06

高3の生徒たちが、だいぶ受験生の目になってきた。

本気で勉強している分、不安も大きいのだと思うのだが、

「勉強をしても伸びている感じがしません・・・」

という内容の相談を何人かの生徒がしてきた。

今日の授業中に話したのだが、

勉強を必死にやって、結果が出るまでにはタイムラグがある。

その期間は一般的に3カ月。

限界まで勉強する日々を3カ月間続けることができれば、

その後は急激に伸びていくことが多い。

多くの高3は6月に部活を引退するので、

そこから必死に勉強をしたと仮定すると、

結果が出てくるのは9月になる。

その間は、勉強をしているのに伸びているのか伸びていないのか、

とても不安になると思う。

気持ちはよくわかる。

でも、勉強をやり続けるしか道はない。

不安でも、伸びている実感がなくても、

とにかく勉強をやり続けるしかないのだ。

伸びる気がしなかったり、不安に思ったり、

マイナスのことを考えてしまうようなら、

私に相談してほしい。

「このまま勉強をしていれば大丈夫!」

って言ってあげるから。

さぁ、これから勝負の夏だ。

歯を食いしばって、一緒に全力でがんばろう!!!

0848-24-0190

お問い
合わせ