宮崎興治の生徒に!保護者へ!塾内日誌!

BLOG怒涛の添削期間

2018.01.30

高3の受験終了まで約1か月。

この時期は一人一人の答案を添削して、

答案の書き方を個別に伝えている。

第2回目の添削をしているのだけど、

前回たった1回教えただけで、

みんな見違えるような答案を書いてくれている。

やっぱりこの時期は、

個別添削が生徒たちにとって一番良い。

ただ、毎週毎週添削をしているのだけど、

その添削の量が半端じゃない。

日常のすべての時間を費やさないと

追いつかない。

今は

添削、授業、メシ、風呂、寝る

の5つしかできていないくらいだ。

まぁ、1カ月半という期限付きなので、

ギリギリやれているんだけどね。

え?

そんなに大量なのかって?

じゃあ、ちょっとだけお見せしよう。

↓↓↓ミヤザキ、冬の添削祭り(ヤマザキ、春のパン祭り風に)

これで1週間分。

入試問題を解いた生徒たちの答案が

100枚以上あるのだけど、

これを1枚1枚、

ペンを入れながら添削していくわけ。

もちろん、膨大な時間がかかるのだけど、

それぞれの生徒の顔を思い浮かべながら、

「こんな考え方ができるようになったんだな」

とか、

「きちんと言われたことを実行しているな」

とか、

そういうことが答案から伝わってきて

嬉しい気持ちになる。

高1からずっと教えてきているので、

ほんとに成長したなって、

答案から感じられるわけ。

今も深夜まで添削中なんだけど、

高3の生徒たちとは最後の1か月だから、

1枚1枚の答案を丁寧に添削していきたい。

この添削を通して、

みんなの合格率が上がりますように。

0848-24-0190

お問い
合わせ