宮崎興治の生徒に!保護者へ!塾内日誌!

BLOG高3数学は今日から共通テスト対策開始!!!

2020.11.12


例年、数学のマーク対策(センター試験対策)は

11月末くらいから開始するのだけど、

今年は2週間早めてマーク対策を始めた。

理由は、

今年度が初めての共通テストであることと、

共通テストの数学の難易度が上がることだ。

大学入試改革による

共通テストの試行調査の平均点だけど、

数学ⅠAは85点満点中30.54点
数学ⅡBは100点満点中35.49点

という恐ろしい低さ。

もちろん私も解いたのだけど、

センター試験よりも難易度が跳ね上がっていた。

ということで、

今年は少し早くマーク対策を始めたわけ。

数学ⅠAは70分、

数学ⅡBは60分、

実際の時間を私が測って

生徒たちに問題を解いてもらい、

そして実際にマークシートを使って、

本番で使うであろう鉛筆、消しゴム、時計を使って、

本番通り解いてもらう。

その後、

すぐに自己採点を行い、

私が解説をするという流れ。

マーク問題を解き中↓↓↓

本番通りに練習する目的は

大きく2つあって、

共通テストのマーク形式に慣れることと、

時間配分を体に染み込ませること。

記述数学とマーク数学は、

サッカーとフットサルくらいルールが違うので、

これまで鍛えた記述数学を

マーク数学の頭に切り替えないといけないわけ。

共通テストまで残り65日!

最後まで全力でやり切りましょう!!!

0848-24-0190

お問い
合わせ