宮崎興治の生徒に!保護者へ!塾内日誌!

BLOG高3数学、最後の個別模試

2021.02.15

 

共通テストが終わってからこれまで、

高3の数学の授業で

生徒たちの答案を

丁寧に添削してきた。

 

グラフは大きく正確に書く、

軸と原点を忘れず書く、

新しい文字を書いたら実数なのか自然数なのか

何を表しているのか必ず書く、

見直しをどれくらいやったらいいのか、

どの順番で問題を解いたらいいのか、

などなど、

1人1人にアドバイスをして修正を重ねてきた。

 

特に答案の見直しについては

何度も口を酸っぱくして言ってきた。

 

先日、私大の受験を終えて帰ってきた

ある生徒が

「先生の言っていた通り、

一般項のnに1や2を入れて確認したら

間違っていることに気づけて、

きちんと答えを直すことができました!」

と嬉しい報告をしてくれた。

 

間違えに気づけて、

正しい答えを書くことができたようで

本当によかった。

 

 

さて、今日は

高3数学の最後の授業だった。

 

それぞれの大学の過去問を使って、

時間を測って本番通り解いてもらい、

解き終わった答案をすべて提出してもらって

1枚1枚私が添削をして

個別にアドバイスをしながら返却をしていくというものだ。

 

↓↓↓本番通り解いている生徒たち

 

ガリガリガリガリと

答案を書く音だけが教室に響いていて、

3年間教えてきた生徒たちの成長を感じた。

 

3年間、

本当によくがんばってきたね。

 

 

 

そして、

解き終わった生徒たちの答案を集めた。

↓↓↓答案

 

1問1問私も解くので

添削はものすごく大変なのだけど、

これが高3の生徒たちにできる

最後の授業なので、

しっかり添削をして

最後のアドバイスをしようと思う。

 

受験終了まであと少し。

全力でやり切っていこうね。

 

 

 

0848-24-0190

お問い
合わせ