宮崎興治の生徒に!保護者へ!塾内日誌!

BLOG受験は始まったばかり

2022.01.16

 

共通テストが夕方に終わり、

先ほど生徒たち全員に

塾で自己採点をしてもらった。

 

塾で自己採点をする

理由の1つは、

できるだけ早く自己採点をすることで

私大や二次試験に

気持ちを切り替えてもらうためだ。

 

 

思い通りの点数だった人いれば、

そうではなかった人もいると思う。

 

いろんな想いがあると思うけど、

もう共通テストの点数を

変えることはできない。

 

しかし、

私大の点数や

二次試験の点数なら

上げることができる。

 

リサーチ結果が返ってくるまでは

あれこれ考えても

仕方がない。

 

特に今年は

数学がものすごく難化したため、

相対的な自分の位置はわかりにくい。

 

私も数学を解いたけど、

これまでのセンター試験や

去年の共通テストよりも

難しかった。

 

実際、

どの予備校の評価を見ても

数学は難化したと分析されている。

 

河合塾の現時点(1月16日)での

速報予想平均点は

数学ⅠA38点(前年から-20点)

数学ⅡB42点(前年から-18点)

と予想されているし、

900点満点の合計得点でも

5教科7科目文系型513点(前年から-42点)

5教科7科目理系型522点(前年から-49点)

と予想されている。

 

 

だから、

もし思うような点数でなかったとしても、

全国的に平均点が落ちていれば

リサーチの判定は

思ったよりも良くなる。

 

つまり、

リサーチ結果を見ないと

相対的な自分の位置はわからない。

 

なので、

今は

私大や二次試験の勉強をして、

リサーチが返ってきたら

どうするのが良いのか

一緒に考えていきましょう。

 

受験はまだ始まったばかり。

 

合格するその瞬間まで、

今まで通り

全力で勉強をしていきましょう。

 

 

0848-24-0190

お問い
合わせ