宮崎興治の生徒に!保護者へ!塾内日誌!

BLOG高3の生徒たちへ

2023.01.15

2日間の共通テスト

本当によくがんばった!

 

何度も伝えてきた通り、

共通テストは通過点でしかない。

 

これから私大、国公立前期と

受験は続いていく。

 

まだ受験は終わっていない。

 

 

今日、塾で自己採点をしたよね。

もちろん理由がある。

 

その理由は、

少しでも早く現状を把握して

次の試験に向けて勉強をしてほしいからだ。

1日だって無駄にしたくない。

 

 

共通テストの結果に対して

色んな気持ちがあると思う。

それは痛いほどよくわかる。

本当に、、、痛いほどよくわかる。

 

でもね。

今、できることは

次の試験に向けて勉強をして

合格率を上げていくことだけなんだよ。

 

だから、前を向こう。

顔を上げて勉強をしよう。

そして

1点でも合格率を上げよう。

 

 

大学受験は相対評価だから、

あなたの点数だけでは何もわからない。

 

点数が思うように取れなかったとしても

平均点が低くて

周りも点数が取れていなければ

あまり差はできない。

 

逆に、点数が取れていたとしても

平均点が高くて

周りも点数を取れていれば

あまり差はできない。

 

3日後に

判定やボーダーが出ることで、

初めて自分の立ち位置がわかる。

 

だから、それまでは

次の受験に向けて勉強をしようね。

 

立ち位置がわかったら

個人面談をすることで

できる限り選択肢を提示する。

だから安心してほしい。

 

 

合格を掴むその時まで

全力でやり抜きましょう。

 

 

0848-24-0190

お問い
合わせ