宮崎興治の生徒に!保護者へ!塾内日誌!

BLOG元旦マーク演習

2024.01.01

あけましておめでとうございます!

 

本日は元旦。

ということで、

今日は高3の生徒たちと

元旦マーク演習を行った!

 

新年1日目という日に

気を引き締める意味を込めて

みんなで数学を解いた!

 

数学を解く高3たち↓

 

 

解き終わった後は

自己採点をしてもらい、

その後

マーク数学のポイントについて解説。

 

解説にプラスして

共通テストで狙われそうな

三角関数の合成の原理と

cos合成について少し演習をした。

 

1回やっておかないと

初見ではきびしいからね。

 

 

授業の最後は

私から生徒たちへのお話し。

 

今日は元旦ということもあり、

いつもより少し長めに時間を取った。

 

話の内容を一言でいうと

「がんばることの意味」。

 

努力が必ず結果に結びつくとは限らないけど、

努力してきたことを

誰よりも自分自身が知っているから

それがあれば

この先どんな壁でも乗り越えられるよ、と。

 

私自身、受験生だったとき

3時間睡眠で勉強をし続けたことがある。

無理しすぎて2回病院に運ばれたけど。

 

ただ、そういう努力をした経験があるからこそ、

大人になった今でも

「あの時あんなに努力ができたんだから

今回の壁だって大丈夫!!」

と思って、色々なことを乗り越えることができている。

 

 

受験でがんばってきた努力が

生徒たちの人生の支えになるはずだ。

 

だって、私の目から見て

みんなそれくらい努力しているから。

 

 

お話しが終わった後は

間違った問題に対して

どうして間違ってしまったかの

解答分析をしてもらって、

答案と分析結果を提出してもらって授業終了。

 

 

みんな、元旦から本当によくがんばった!

 

共通テストまであと12日。

明日もあさっても自習室は開けているから

どんどん利用してほしい!

 

もちろん、

高1、高2の生徒たちの利用も大歓迎!

 

勉強を使って

自分を磨いていきましょう!

 

 

最後に

保護者の方から嬉しいメールをいただいた。

掲載の許可を快くいただいたので、

メールを載せてこのブログを終わろうと思う。

 

 

いただいたメール↓


 

素敵なメールを

本当にありがとうございました!

これからも

できる限りのことをやっていきます!

感謝です。

 

0848-24-0190

お問い
合わせ