宮崎興治の生徒に!保護者へ!塾内日誌!

BLOGいつスタートをしてもいいマラソン大会

2012.10.20

もし、こんなマラソン大会があったら、

あなたはどうするだろうか。

そのマラソン大会は普通と違っていて、

いつスタートをしてもいい、というルールだ。

来た順にスタートをすることができる。

あなたがこのマラソン大会でものすごく勝ちたかったら、

誰よりも先に行って、

誰よりも早くスタートをするのではないか。

そんなマラソン大会はないって?

それがあるのだ。

それは、「受験」というマラソン大会。

よく高3になったら「受験生」という言い方をするが、

別に高2からでも高1からでも「受験生」にはなれる。

じゃあ、受験生とは何か?

それは単純に勉強時間だと思う。

寝る、食べる、風呂、以外は全部勉強。

こんな生活を送ることができれば受験生だ。

受験生になる時期に決まりはないんだから、

できるだけ早く君たちも受験生になろうね。

という内容の話しを高2の授業のときにした。

今、高3は口々に

「もっと早く勉強を始めておけばよかった」

と言っている。

その後悔の想いを今の高2にはしてほしくない。

だからマラソン大会の話しをしたのだ。

高2の心に響いた度合は人それぞれだろうけど、

中には自習室で毎日22時まで頑張っている高2もいる。

本当によく頑張っている。

そういう生徒は全力で応援したい。

もうすぐ11月が来る。

高2にはできるだけ早くスタートを切ってほしい。

0848-24-0190

お問い
合わせ