宮崎興治の生徒に!保護者へ!塾内日誌!

手洗いの大切さ

今朝のニュースで見たのだが、

ノロウイルスが猛威をふるっている。

詳しくはわからないが、

どうも新型のウイルスになったらしく、

これまで感染したことのある免疫力が高い人に対しても

感染してしまうらしい。

ではどのように予防すればよいのか。

それは「手洗い」だと報じていた。

流水できれいにウイルスを洗い流すこと。

15秒以上は水を流しながら隅々まで手を洗うといいらしい。

センター試験まであと40日しかない。

この時期に病気になってしまうと

かなり遅れをとってしまうことになる。

プロのアスリートと同じように、

病気になるのは自分の責任だ。

きちんと管理できない自分がいけない。

そう考えてしっかり体調管理をしてほしい。

もちろん私自身もそうだ。

私が体調を崩してしまったら、

自習室はその時点で閉鎖だ。

録画を観ることもできなくなる。

だって、宮崎塾で働いているのは

私1人しかいないのだから。

学校や大手塾のように

誰かと交代することはできない。

だからそれだけ責任を重く感じている。

これは自分への自戒を込めたブログだ。

そして生徒たちにも手洗いの重要性を改めて伝えよう。

ウイルス退散、ウイルス退散 ( ー人ー)|||~~~ ナムナム