宮崎興治の生徒に!保護者へ!塾内日誌!

きびしい

昨日、高3全員と個人面談をしたのだが、

予想通りきびしい結果だった。

数ⅠAがかなり難化したのでそこで点数を落としている。

さらに国語も難化したため、点数を落としている。

それで頭が真っ白になって、

できる教科もできなくなっている。

普段取らないような点数を、

多くの生徒が取っていた。

少数ではあるが、

いつも通りの点数を取っている生徒もいれば、

いつも以上の点数を取っている生徒もいた。

しかし、全体で見ると、やはりきびしい結果だった。

泣きながら「志望大学を下げます」と言う生徒。

苦い表情でうなずくことしかできない私。

でも仕方ない。

もう取ってしまった点数は変えられないから。

明日の夕方から、各予備校のホームページ上で

合格確率を判定することができる。

全体平均が下がっているといっても、

きびしい結果には変わりないだろう。

生徒たちには、

「どんな点数であっても、次の試験に向けて勉強するしか

 合格確率を上げることはできないんだよ。」

と何度も言ったのだが、

そんなことは生徒本人がよくわかっているだろう。

頭ではわかっているけど、

気持ちの整理がつかないんだと思う。

あんなに一生懸命勉強してきたのに、

毎日毎日勉強しかしてこなかったのに、

模試ではいい点数が出ていたのに、

なんで本番でできなかったんだろう、と。

泣く気持ちもよくわかる。

私はずっと近くで頑張っている姿を見てきたから。

本当に辛い。

しかし、もう前を向いて勉強しなければならない。

受験日は待ってくれない。

志望大学を下げたなら下げたで、

それに向けた勉強をしなければならない。

私立大学の受験なんてすぐに来る。

国公立大学の前期試験はあと1カ月しかない。

辛いけど、もう悲しむのは終わりだ。

軌道修正をして、修正した先で全力を尽くそう。

私にできることは何でもする。

だから、だからあと少しだけ、がんばろうね。