宮崎興治の生徒に!保護者へ!塾内日誌!

BLOGモチベーションを維持すること

2013.02.14

私立大学受験の結果がどんどん発表されている。

合格できた生徒もいれば、

残念ながら合格できなかった生徒もいる。

ただ、ほとんどの生徒は国公立大学が第一志望なので、

まだモチベーションを維持しなければならない。

私立大学に合格した人、

これで行ける大学ができたからといって気を抜いていたら、

周りのライバルたちにどんどん差をつけられる。

周りはみんな必死に勉強をしているのだ。

せっかくここまで勉強してきたのに、

最後の最後で失速したらもったいない。

自分が本当に行きたい大学はどこなのか、

しっかり再確認してラストスパートをしよう。

私立大学に合格できなかった人、

落ち込んでいる時間はない。

もう後がないのだ。

落ち込む気持ち、不安な気持ち、

そういう気持ちは本当によくわかる。

私も受験時代、私立大学受験に失敗したから。

すごく落ち込んだ。

でも、すぐに勉強を始めた。

もう後がなかったから。

これ以上勉強をしたら倒れるってくらいまでやった。

もう、ガムシャラにやるしかないんだよ。

赤本などを見て、ここ数年の合格最低点をきちんと知っておこう。

自分の点数が今どれくらいで、

合格最低点まであと何点取らなければならないのか。

そして、そのためには何を勉強すべきか。

残り10日、まだまだやれることはある。

この時期にしんどいのはみんな同じ。

あと少し、本当にあと少しだから、

最後までやりきろうね。

0848-24-0190

お問い
合わせ