宮崎興治の生徒に!保護者へ!塾内日誌!

BLOG職業人の手

2013.01.09

私は学校の先生をしていた時期があるのだが、

その頃の1週間あたりの授業時間は

約900分(つまり15時間)だった。

その頃に比べ、今の1週間あたりの授業時間は

約2040分(つまり34時間)だ。

授業時間だけを考えると、

単純に2.3倍になっている。

もちろん学校の先生は授業だけが仕事ではなく、

生徒の見えないところで、

実にたくさんの仕事をこなしている。

学校の先生は本当にすごい。

(個人的には学校の先生はもっと優遇されてもいいと思う)

今、私は塾経営者として、

授業以外の仕事もすべて自分1人でこなしている。

教務、広報、会計、事務、企画、IT、施設管理、などなど。

だから学校の先生だった頃と単純に比較はできないのだが、

授業という側面だけで考えると、

2.3倍の速度で成長していることになる。

授業は楽しいので、

授業時間が増えたのは嬉しい。

(他の仕事が減るわけじゃないけどネ)

授業力がアップするのは、私の人生には大きなプラスだ。

ただ、毎日毎日ホワイトボードにたくさんの文字や式を書いているため、

気付いたら職業人の指になっていた。

ホワイトボードにペンで何かを書くとき、

小指をホワイトボードにくっつけて書くクセがある。

だから何かを書いている最中は、

小指がずっとホワイトボードにこすられている状況になるのだ。

で、わずか9カ月でこんな小指に・・・。

職業人の小指↓↓↓

最初の頃は、いつも小指が痛いと思っていたのだが、

3カ月を過ぎたあたりから痛くなくなっていた。

皮がむげて、再生して、皮がむげて、再生して。

もう小指の側面はカッチカチだ。

この調子で授業しまくっていたら、

数年後には小指が鉄のように固くなるかも。

針を刺しても刺さらない!みたいな。

あ、注射は小指の固い部分にしてもらおう!

そうすれば痛くない。

まぁ・・・、そんな提案をしてみたところで、

看護師さんに鼻で笑われて終わりだろうけど・・・。

さーて、今日も楽しい授業を楽しもう!!

0848-24-0190

お問い
合わせ