宮崎興治の生徒に!保護者へ!塾内日誌!

BLOGがんばっている時点で素晴らしい

2024.03.25

昨日、おとといと入塾者説明会を行った。

来てくださった皆様、

本当にありがとうございました。

 

その入塾者説明会の最後に

塾の紹介ムービーを見てもらった。

 

紹介ムービーといっても

そんなゴリゴリに編集した動画ではなく、

私が塾での生徒たちの様子を

パシャパシャ撮った写真を何枚も繋げて、

音楽を組み合わせただけの動画。

 

いつもの宮崎塾の様子を

切り取ったような動画だ。

 

 

その塾の紹介ムービーを見てもらった後

ある保護者の方がこんなことを言ってくれた。

 

「自分の子供ではないけど
若い子たちがこんなに一生懸命がんばっている姿を見て
とても感動しました」

 

 

すごく嬉しい言葉で、

そして

すごく共感できる言葉。

 

 

宮崎塾の生徒たちは

ひいき目なしに

本当によくがんばっている。

 

多くの生徒たちが

塾に住んでいるレベルで

毎日毎日自習室にこもって

一生懸命勉強をしている。

 

 

その一生懸命勉強している姿は

周りの人たちを勇気づけてくれる。

 

例えば

高校野球で全力でプレーをしている選手たちを見ていると

胸が熱くなるよね。

 

それと同じ。

 

 

よくある質問に

「勉強をする意味は何ですか?」

というものがある。

 

答えはたくさんあるけど、

その中の1つに

「周りを勇気づけるため」

というものがある。

 

 

一生懸命勉強をしている子供の姿をお父さんが見て

「俺もがんばらなきゃな」

と思うかもしれないし、

一生懸命勉強をしている子供の姿をお母さんが見て

「私ももう少しがんばろう」

と思うかもしれない。

 

自習室で一生懸命勉強をしている友達を見て

「僕も最後まで自習室に残って勉強をしよう」

と思うかもしれない。

 

ひたむきな努力は伝播するわけ。

 

 

結果が大事だという見方もあるけれど

そうではない。

ただ、一生懸命勉強をしているだけで

それだけで素晴らしい価値がある。

 

そのことが

塾の紹介ムービーを介して

保護者の方に伝わって

とても嬉しかった。

 

そして

『うちの生徒たち、すごいでしょ!』

と誇らしく思った。

 

そんな生徒たちと一緒に毎日を過ごすことができて

私は幸せ者だなーと思う。

 

 

あさってから新高1の春期講習が始まる。

新高1、新高2、新高3のみんなで

一緒に高め合っていきましょう!!

 

 

 

0848-24-0190

お問い
合わせ