宮崎興治の生徒に!保護者へ!塾内日誌!

考える時間って大事

以前のブログにも書いたが、

一応、本の出版企画が通ったので、

本の具体的な内容をずっと考えていた。

現在世の中に出ている本と同じような内容になってはつまらないので、

とりあえず私が考えている内容に近い本を5冊購入。

ファストフード店でコーヒーを飲みながら、

5冊をザーーーーッと一気に読んだ。

私は有名人でもなければ、資金力があるわけでもない。

だから戦略としては、専門型でなければならない。

デパートのように何でも売ってるよーって感じではなく、

例えばコーヒー専門店のようなイメージ。

他のものは何も売っていないけど、

コーヒーだけなら誰にも負けません!的な。

世の中の領域を細かく細かく分けて行って、

小さい領域でいいのでナンバーワンになること。

そのような戦略を取ることこそ、個人が大手に勝つ道だ。

さて、色々と考えた結果、大体の構想が固まった。

これまで世の中には出てなく、

ある程度の需要が見込める本になると思う。

おそらく構想はいいと思うのだが、

果たして私にその内容が書けるのだろうか・・・。

色々な人にインタビューをしないと書けないかもしれない。

うーーむむ。

ま、構想が固まっただけでも今日は大収穫だ。

仕事ばかりしていたら考える余裕がなくなってしまう。

まさに、忙しいとは心を亡くすことだ。

経営のことも本のことも、

静かに考える時間って大切だなー、と改めて思った。