宮崎興治の生徒に!保護者へ!塾内日誌!

BLOG人に喜んでもらえる人生

2013.02.18

ここに1本のナイフがある。

食材を切ることもできるし、ヒモを切ることだってできる。

一方、人を傷つけることもできる。

ナイフ自体に良いも悪いもない。

ただ、使い方次第では、良くなったり悪くなったりする。

勉強も同じだと思う。

たくさん勉強をして医者になって、人を救うことができる。

学校の先生になって、人を育てることができる。

一方で、

パソコンの勉強をして、なりすましになることができる。

勉強ができない人を見下すことだってできる。

勉強自体に良いも悪いもない。

ただ、使い方次第では、良くなったり悪くなったりする。

今、高3は国公立大学前期試験の1週間前だ。

受験生時代の私がそうだったように、

たくさんたくさん勉強しているはずだ。

今、たくさん勉強をしていることを、

どうか良い方向に使ってほしいと思う。

良い方向は何かって?

それは、人に喜んでもらうこと。

医者でも、学校の先生でも、薬剤師でも、サラリーマンでも、

どんな職業であっても、

人に喜んでもらえる人生を歩めたら本当に幸せだ。

ただ、一つ注意してほしいことがある。

それは自分を犠牲にしてまで、

人に喜んでもらおうとしてはいけない。

「自分もハッピー、相手もハッピー」

これが人生を幸せに過ごしていくコツだ。

私は数学が得意だから、

人に数学を教えるとハッピーになれる。

生徒たちも数学を教わることで、

偏差値が上がったり、大学に合格したりすることでハッピーになれる。

だから私は、毎日本当に幸せな時間を過ごしている。

自分が好きで得意なことをとことん勉強して、

人に喜んでもらえるような人生を送ることができたら、

それは最高に幸せだと思う。

高3生はもう少しで受験が終わる。

今週で高3に数学を教えるのは最後だ。

受験が終わればみんなそれぞれの道を歩んでいくことになる。

それぞれの道で、

どうかみんなが幸せな人生を送れますように。

0848-24-0190

お問い
合わせ