宮崎興治の生徒に!保護者へ!塾内日誌!

数学教育の講演会に登壇してきた

先週の土曜日、大阪で

「数学教育の未来を考える
AI時代の教師のあり方」

という講演会があり

講師の1人として登壇してきた。

 

主催は

名城大学教授であり

Focus Gold代表執筆者の

竹内英人先生と

モノグサ株式会社代表取締役の

竹内孝太朗さん。

 

 

 

 

お二人とも竹内という苗字だけど、

たまたま同じとのこと(笑)。

 

 

私は数年前に

竹内先生と一緒に

「授業力を磨く−高校数学編−」

という本を出版したことがあり、

それ以来、ずっと仲良くさせてもらっている。

 

そのご縁で

「宮崎先生、登壇してくれませんか?」

というご連絡をいただき

引き受けさせていただいた。

 

竹内先生の理想は

学校も塾も出版も

どの業界も仲良く高め合っていく世界だ。

 

なので、

登壇者には色々な方がいた。

 

・灘中学高校の先生

・探求学習の第一人者の学校の先生

・PCを使った実践をされている学校の先生

・河合塾の先生

・私、宮崎

・名城大学教授

・モノグサ代表

 

という、まさに色々な業界の人が集まって、

どうやったら数学教育の未来がもっとよくなるか

について話した形だ。

 

 

実際の講演会の様子↓↓↓

 

 

講演会にいらっしゃっていた方は、ざっくり

80%が学校の先生、

15%が塾の先生、

5%が出版やその他の方

だった。

 

学校の先生がこんなもいらしていて

めちゃくちゃ感動した!

私も学校の先生をしていたことがあるので

どれだけ忙しいかはよくわかっている。

そんな忙しい中、

『もっと良い授業をしたい!』

と思って、聞きに来てくれているわけで。

本当にすごい。

 

 

私が話した内容は

『どうしたら生徒たちが

前のめりに授業を受けてくれるか』

ということについて。

 

宮崎の授業を受けた卒業生や

現宮崎塾生にはわかると思うけど、

私は公式のゴロ合わせや

数学ギャグなどを多用する。

 

もちろん、スベり倒すこともよくある(笑)。

 

ただ、生徒たちにとっては

無味乾燥な授業よりも

楽しい授業の方がいいよね、

という信念をもってやっている。

 

講演会では

そのあたりのことを伝えさせてもらった。

 

実際に体験してもらうために、

聞いている先生方を生徒に見立てて

授業の実演もした。

 

宮崎の講演の様子↓↓↓

 

 

結構盛り上がったと思う。
(盛り上がったと信じたい!)

そして、講演後に色々な方が話しかけてくれた。

 

いくつかの中の1つのご意見が

「あれは僕にはできません(笑)」

だった。

 

まぁ、確かに勇気と覚悟はいるんだけど、

それで生徒たちが楽しく学んでくれるんなら

がんばる価値はあるよって、私は思う。

 

私が作った

公式のゴロ合わせや数学ギャグの中で

ウケが良かったものを135個

来場された先生方にプレゼントしたので

全国のどこかの授業で

どこかの生徒さんが

「数学って楽しいな」と思ってくれたら嬉しい。

 

学校の先生も、塾の先生も

教科書などを作っている出版社さんも

「生徒たちにハッピーな未来を歩んでもらいたい」

という同じ想いを持っている。

 

目的が同じなんだから

『競争』するのではなく『共創』し、

それぞれの場所の情報を共有しながら

より良い教育ができればいいなと思う。

 

今回の講演が

その未来への1歩になったらと願う。