宮崎興治の生徒に!保護者へ!塾内日誌!

BLOG生徒たちの数学力をもっと上げるために

2023.12.10

昨日の夜、

チャートに並ぶ素晴らしい数学参考書

FOCUS Goldの代表執筆者である

名城大学教授の竹内先生と、

横浜翠嵐高校の数学偏差値を

爆発的に押し上げたA先生から

お話しを聞いた。

 

ちなみに横浜翠嵐高校は

1学年360人中

2022年度は東大合格44名

2021年度は東大合格52名

2020年度は東大合格50名

という超進学校である。

 

 

お話しの内容のメインは

『参考書の正しい使い方』。

 

基本的に数学の参考書は

辞書替わりに使われることが多いけど、

ちゃんと使えば

網羅的な数学力がきちんと定着するよ、と。

 

 

新課程になってから

高校数学の総量が増加し、

しかも

共通テストになって

思考力が問われるようになった。

 

これまで色んな先生に話を聞いたり

セミナーに参加したり

自分で実践・改善してきたけど、

昨夜の話を聞いて

宮崎塾の数学教育を

もっと良くできると感じた。

 

A先生の実践方法を取り入れることで

生徒たちの数学力を

今よりももっと定着できるはずだ。

 

教育内容は年々変化しているので

勇気をもって今までの方針のいくつかを捨て

新しく変革していければと思う。

 

 

竹内先生、A先生、

実践的でためになるお話しを

ありがとうございました!!

 

 

0848-24-0190

お問い
合わせ