宮崎興治の生徒に!保護者へ!塾内日誌!

出張から戻ってきました

今日は「財団法人日本数学検定協会」様との話し合い。

数学コーチャープロライセンスを持っている人が集まり、

これまでの各自の活動や今後の展望について話し合った。

結果的に話しの約半分は私が熱く話すこととなってしまい、

少し申し訳なかった。

これもやりたい、あれもやりたい、こうしたらもっといいんじゃないか、

など、考えていたことがたくさんあったので、

日本数学検定協会の方々に私の考えを全てお話しした。

もちろん全部の意見が通ったわけではないが、

大体のことは受け入れて下さったので、

懐の深さを感じた。

本当にありがとうございます。

これまで本の執筆について企画を2つ上げていたのだが、

商業ベースで考えると難しいだろう、

というご意見で、執筆は見送られることになった。

ただ、私が本にしたかった内容はすでにやろうとしていたみたいで、

それが上手くいかなかったので見送る、ということだった。

もちろん残念だったのだが、スッと納得できた。

世の中に出たら絶対に役に立つ本なんだけどなー。

まぁ、次の企画を考えよう。

本以外にも、私には絶対やりたいことがあった。

詳しい内容はまだ書けないのだが、

その内容をお話しすると、

なんと日本数学検定協会の方々も同じことを考えていた!

これには驚いた。

私がやりたかったことと方向性が一致していたので、

まずは私に任せてもらえることになった。

まさに願ったり叶ったり。

かなり時間がかかることなのだが、

これができれば全国の数学力は間違いなく向上する。

生徒も、数学を教える先生も。

もちろん私一人でできることではないので、

まずは私が色々と試験的にやってみて、

その中で良さそうなことを他の数学プロの方々もやっていく。

上手くいくかどうかはやってみないとわからない。

でも、やらないと何も進まない。

だから私がやってみる。

そして、もしも、も・し・も上手くいった場合、

私は全国デビューすることになるかもしれない。

全国の数学力が向上するプロジェクトに関われ、

しかも私がその先駆者となることができる。

これまで一生懸命がんばってきて本当に良かった。

日本数学検定協会のみなさん、

数学コーチャープロのみなさん、

一緒に全国の数学力を向上させましょう!!!