宮崎興治の生徒に!保護者へ!塾内日誌!

BLOG卒業生がたくさん帰ってきてくれて嬉しい

2015.05.05
ゴールデンウィークということで、
 
 
世間は休みらしい。
 
 
で、少し長い休みだから、
 
 
卒業生がたくさん塾に来てくれた♪
 
 
大学生の基本スタイルである、茶髪で。
 
 
まぁ、ごく少数は自分を貫いて黒髪だったけどね(笑)。
 
 
 
大学、サークル、バイト、一人暮らしのことなど、
 
 
いろいろな話しを聞けて楽しかった。
 
 
ただ、どの卒業生も口をそろえて言っていたのは、
 
 
「時間がありすぎる」
 
 
ということ。
 
 
私が大学生のときもそうだったが、
 
 
大学生は自由な時間が多い。
 
 
だからこそ、時間の使い方が大切になる。
 
 
4年間ダラダラ過ごしていたのでは、
 
 
あまりにももったいない。
 
 
だから、やりたいことは片っ端からやればいいと思うのだ。
 
 
お金がない?
 
 
バイトすればいいじゃん。
 
 
ツテがない?
 
 
作ればいいじゃん。
 
 
とにかくガンガン行動して、
 
 
失敗や成功をたくさん経験すればいいと思う。
 
 
 
私が大学生のとき色々なことをしたのだが、
 
 
社長になりたくて、
 
 
ベンチャー企業の社長さんに話しを聞きにいったことがある。
 
 
「どうすれば社長になれますか?」って。
 
 
そしたら色々話してくれた後、
 
 
「オマエ、面白いからとりあえずうちで働いてみろ」
 
 
って言われた。
 
 
当初はそのベンチャー企業に行く予定だったけど、
 
 
結局ご縁がなくて、
 
 
その親切な社長さんとは疎遠になってしまったけれど。
 
 
他にも、朝まで友達と夢を語りあったり、
 
 
ホームレスの人と仲良くなったり、
 
 
アメリカに行ってみたり、
 
 
本当にいろいろなことをした。
 
 
その一つ一つが、今の私の基となっている。
 
 
 
あと、ぜひやってほしいのが、
 
 
本を読むこと。
 
 
断言するが、
 
 
本を読む習慣があるだけで人生が変わる。
 
 
成功する答えや、幸せになる答えが、
 
 
本にはたくさん書かれているからね。
 
 
学校のテストでカンニングしてはいけないけど、
 
 
人生はカンニングしていい。
 
 
成功した人や幸せな人がどんな風に考え、行動しているのか。
 
 
本にはその答えがぜんぶ書いてある。
 
 
だから、時間がある大学時代に、
 
 
本をたくさん読むといいと思う。
 
 
 
まぁ、とりあえずみんな元気そうで何より。
 
 
素敵な大学生活を送ってください♪
 
 
私が試験対策のため、
 
 
あまり話す時間がなかったけど、
 
 
みんなに会えてすごく嬉しかったです。
 
 
またいつでも来てね(^^)
 
 
ありがとう。
 
 
 
↓↓↓いろいろ書いてくれた(笑)
 
 
 
 

0848-24-0190

お問い
合わせ