宮崎興治の生徒に!保護者へ!塾内日誌!

BLOGプラスの連鎖をありがとう

2016.05.02
2日前に卒業生が来てくれて、
 
 
今日も卒業生が2人来てくれた♪
 
 
嬉しい。
 
 
今日来てくれた卒業生は、
 
 
この春に大学生になったばかりの
 
 
フレッシュな卒業生。
 
 
授業やサークルやバイトなど、
 
 
いろいろな話しを聞いたのだが、
 
 
特におもしろいなぁと思ったことを1つ書こうと思う。
 
 
 
「友達関係はどお?」
 
 
と聞くと、
 
 
2人が口をそろえて言ったことがある。
 
 
それは何かというと、
 
 
「なんか周りの人たちはチャラいんですよね~」
 
 
ということ。
 
 
よくよく話しを聞いてみると、
 
 
北高生はみんないい意味で真面目で、
 
 
メリハリがあった、と。
 
 
盛り上がるときは盛り上がるけど、
 
 
ちゃんとやるときはちゃんとやる。
 
 
でも、大学生になってみて、
 
 
盛り上がりっぱなしなことに違和感を感じる、と。
 
 
 
例えば、
 
 
授業中に先生が何かおもしろいことを言ったとする。
 
 
それでみんな笑う。
 
 
ここまでは北高でも大学でも同じ。
 
 
それで、北高の場合は、
 
 
笑ったあとにちゃんと授業に集中するけど、
 
 
大学の場合は、
 
 
笑ったあとにそこここで生徒同士が話しを始めてしまって、
 
 
ざわついて授業に集中できない、と。
 
 
 
なるほどなぁ、と思った。
 
 
それと同時に、
 
 
やっぱり北高っていい高校だなぁ、とも思った。
 
 
 
さて、話しは変わるが、
 
 
今日来てくれた卒業生がおみやげを持ってきてくれて、
 
 
「これ、後輩たちに配ってあげてください!」
 
 
と言ってくれた。
 
 
しかも、2日前に初めてアルバイトをして、
 
 
そのお金で後輩たちにおみやげを買いました、とのこと。
 
 
もうね、感動。
 
 
 
前の年も、その前の年も、
 
 
塾に来てくれるほとんどの卒業生が
 
 
「後輩たちに配ってください」
 
 
と言ってくれる。
 
 
もちろん、私はそれを後輩たちに配る。
 
 
「先輩から、がんばっている君たちへ差し入れだよ」
 
 
と言いながら。
 
 
すると、そのお菓子をもらった生徒が卒業して、
 
 
また同じように後輩を気遣ってくれる。
 
 
 
こういうプラスの連鎖っていいなって思う。
 
 
自分がしてもらって嬉しかったことを、
 
 
自分も同じように人にしてあげる。
 
 
そんな気持ちが学年を超えて、
 
 
毎年行われているのだ。
 
 
それを毎年見守ることができる私は、
 
 
本当に幸せだ。
 
 
 
今日は会いに来てくれて本当にありがとう。
 
 
すごく嬉しかったです。
 
 
またいつでもおいでね(^^)
 
 
後輩たちに配っとくね~♪
 
 
 
 
 
 
 
 
 

0848-24-0190

お問い
合わせ