宮崎興治の生徒に!保護者へ!塾内日誌!

BLOG感動的な報告 その2

2016.07.08
前回のブログ 「感動的な報告 その1」を見て、
 
 
今回のブログを見てね。
 
 
 
-----------------
 
 
 
1期生の中にA君という生徒がいた。
 
 
A君は他の1期生よりも少しだけ遅く入塾してきたので、
 
 
一緒にいた期間は7、8か月くらいだったと思う。
 
 
 
他の生徒たちと同じように、
 
 
A君にも一生懸命数学を教えた。
 
 
ただ、結果的に、
 
 
A君は志望大学に合格することはできなかった。
 
 
 
私が人生の中で一番辛いのは、
 
 
教えていた生徒が志望大学に合格できないことだ。
 
 
もちろん、私の辛さよりも、
 
 
生徒本人の方が何倍も何十倍も辛いと思う。
 
 
 
だから、志望大学不合格という結果に対し、
 
 
A君も辛かっただろうし、
 
 
私も辛かった。
 
 
 
1期生の受験がほぼ終わり、
 
 
最後にみんなで打ち上げ的な何かをしようと思っていたが、
 
 
まだ受験が終わっていない生徒がいたので、
 
 
何もせずに終わろうと思っていた。
 
 
そんな中、
 
 
確か3月の中旬くらいだったと思うが、
 
 
1期生のある生徒が突然塾に来て、
 
 
「先生、ちょっと来てもらっていいですか?」
 
 
と言ってきた。
 
 
一体なんだ??
 
 
と思いながら、塾の駐輪場に行ってみると、
 
 
な、な、なんと、
 
 
1期生がほぼ全員集まってくれていたのだ!!
 
 
私にだけ内緒で、
 
 
学校の卒業式の日に、
 
 
1期生のみんなで話し合って決めたらしい。
 
 
みんなで宮崎先生に会いに行こうって。
 
 
 
感動して立ち尽くしていたのだが、
 
 
とりあえずみんなで授業教室に移動し、
 
 
誰が何を言うともなく、
 
 
生徒たちが全員席についた。
 
 
まるで、いつもの授業を受けるかのように。
 
 
 
突然のことで私は何も準備していなかったのだが、
 
 
私はいつものようにみんなの前に立ち、
 
 
自分の想っていることをそのまま素直に話し始めた。
 
 
 
なんで私が宮崎塾を作ろうと思ったのか、
 
 
宮崎塾を作るのにどれだけ不安だったか、
 
 
そんな不安の中、あなた達が宮崎塾に来てくれてどれだけ嬉しかったか、
 
 
あなた達がどれだけ大切で大切で大切な存在か、
 
 
私が今どれだけ幸せか、
 
 
そして、あなた達が幸せな人生を歩むのに必要なことは何か。
 
 
 
話しながら涙が出た。
 
 
1人1人の生徒の顔を見ていると、
 
 
言葉にならなかった。
 
 
 
そして、1期生のみんなは、
 
 
それぞれの道に羽ばたいて行った。
 
 
もちろん、A君も。
 
 
 
(つづく)
 
 
 

0848-24-0190

お問い
合わせ