宮崎興治の生徒に!保護者へ!塾内日誌!

BLOG卒業生たちが来てくれた♪

2018.04.30

「GWに塾に行っていいですか?」

先月卒業した生徒たちから、

数日前にメールがきた。

で、今日、その卒業生たちが来てくれて、

いろいろと話すことができた♪

ついこの前まで高校生だったのに、

いきなり大学生の雰囲気になって帰ってくるので、

いつもこの時期はビックリする。

髪の色の威力ってすごいね(笑)。

大学の授業、サークルや部活、バイトなど、

内容は多岐に渡ったのだが、

まぁ、一言でいうと

「大学たのしぃ~~~~♪♪」

という感じだった。

楽しそうで何より(^^)

大学生は時間がたくさんあるので、

やりたいことをどんどんやったらいい。

失敗も経験。

成功も経験。

でも、行動しなければ何も生まれない。

だから動いたもん勝ち。

まぁ、これは人生すべてに言えることだけどね。

今日は3人来てくれたのだけど、

みんな一様に同じことを言って、

ご当地のおみやげをくれた。

その同じ発言とは、

「新しく高3になった後輩たちにあげてください!」

というもの。

もうこれは、

宮崎塾の文化になっている。

本当に素敵な文化だ。

私はいつも、

勉強と共に人間性も高めないといけないよ、

と生徒たちに伝えている。

どれだけ素晴らしい学力や才能があっても、

使う側の人間性が低いと、

せっかくの学力や才能が使いこなせない。

使いこなせないばかりか、

逆に世の中の迷惑になってしまうことさえある。

だから、人間性を高めることは本当に大切。

そのことが生徒たちに伝わっているから、

さっきのような素敵な文化が生まれたのかな、

と思っている。

まぁ、本当にありがたいことに、

もともと人間性が高い生徒たちが集まってくれている

というのもかなりあるんだけどね。

これは保護者の方々の愛情や教育のおかげなので、

もう感謝しかない。

後輩たちのために、

本当にありがとう。

ばっちり配っておくからね!

↓↓↓お茶大ゴーフル

↓↓↓法政コロンバン

↓↓↓岡山ラングドシャ&ショコラ

あと、

「お茶の水女子大学は本当にいい大学なので、

 もっと後輩たちにお茶の水女子大を勧めてください!」

と言って、

掲示用にクリアファイルをくれた。

↓↓↓クリアファイル

さすが女子大!

かわいらしい!!

ちなみに、学生証はピンク色らしい!!

最後に、後輩へメッセージを書いてもらった。

↓↓↓メッセージ

今日は来てくれて本当にありがとう。

いつもあなたたちを応援しています!

あ、私のテンションが上がりすぎて、

コーヒーを大量にぶちまけてしまってごめんよ。

数時間経った今も、

教室中がまるで喫茶店のような香りじゃ~(笑)。

0848-24-0190

お問い
合わせ